2015/07/16

サポートエンジニアNightで講演しました

去る7月2日(木)、渋谷のスマートニュース様の会議室にて開催された「サポートエンジニアNight」にて、クラウディアンのテクニカルサポート ダイレクターの後藤が講演をしました。


後藤は、マイナビエンタープライズのインタビュー記事「CLOUDIANはサポートも日本発、高品質なサービスを世界に届ける“秘訣”とは」で紹介されましたが、日本を拠点としながら、クラウディアンのグローバルサポートを統括しています。


当日は、CLOUDIAN HyperStoreのサポートに必要な技術スキル、グローバルチームで24時間保守を行うためのツールや、チャット等を活用したコミュニケーション方法について紹介をしました。講演資料はスライドシェアにアップしてありますので、ぜひご覧ください。





この勉強会は、エンジニアのためのIT勉強会やセミナーの情報検索サービスを提供するdots(ドッツ)様が、講演者の手配から、当日の運営までを引き受けていただき、実現したものです。


講演者には、クラウディアンのほか、トレジャーデータ様、マイクロソフト様、アマゾンデータサービスジャパン様からという、非常に豪華な顔ぶれのサポートエンジニアが登壇しました。

開発系エンジニアの勉強会は多く開催されていますが、サポート系エンジニアの勉強会は珍しく、100名近くが参加し、たいへんに盛況でした。


懇親会では次回の講演企画が話題になっていました。ご関心のある方は、開催のお知らせがメールで配信されますので、dotsに登録されてはいかがでしょう。