2013/06/17

初の全問正解! Cloudian(クラウディアン)エンジニア・トレーニング

6月第1週と第2週、それぞれ2日間づつ、CCE(Cloudian Certified Engineer)トレーニングを開催しました。本年1月から開始したCCEトレーニングを受講し、試験に合格したCCE取得者は、今回新たに10名追加となり、計62名となりました。

ハンズオントレーニングでは、Amazon EC2、ニフティクラウドも使用しますが、今回はCloudianとCloudPortalとの連携もあり、CloudStackを採用するCloudn(クラウド・エヌ)上の仮想サーバーにCloudianをインストールして行いました。

すでにCloudian(クラウディアン)をお客様に販売し、技術サポートを提供している成果かもしれません。CCE資格試験は50問中40問(80%)以上正解で合格ですが、今回初めて全問正解の受講者もいらっしゃいました。

資格者には資格証とCloudianマグカップを記念贈呈しました。


このトレーニングは有償で、Cloudianパートナー企業のエンジニアを対象としていますが、Cloudianに興味があり受講してみたいという希望があれば、ぜひこちらからご連絡ください。不定期のハンズオントレーニングですが、5名程度が集まるタイミングで適宜開催しています。