2012/09/14

"Cloud n(クラウド・エヌ)を使ったCloudianトレーニング

 2012年9月12日、13日の2日間に亘り、第3回Cloudian Certified Engineer(CCE)トレーニングが開催されました。今回はCloudian(クラウディアン)のパートナー企業のほか、クラウドサービス事業者からもCloudianのトレーニングに参加いただきました。

 このたびのCloudianトレーニングではCloud n(クラウド・エヌ)を利用しました。第1回目はAmazon EC2、第2回目はニフティクラウドを利用しています。

 トレーニングでは、受講者それぞれに3台の仮想サーバー(講師も含め計36インスタンス)を用意しました。このCloud nの仮想サーバーを使いCloudianのインストール、S3 YCSBによる性能測定、Zabbixを使った監視、サーバー障害時の復旧運用を始め多彩な内容をハンズオンで学びました。

 トレーニング受講後の資格試験には受講者全員の10名が合格。資格者には以下のような資格証が授与されています。


 第1回目から数えるとCCE資格者は合計で45名となりました。今後、より多くの方にCloudianを理解していただくため、Cloudianパートナー企業以外の方々にも受講いただけるようにしたいとも考えています。受講を御希望の方はご連絡をいただければ幸いです。