2012/06/11

Cloudian Summit 2012を開催しました(2/3)

前回のエントリーに続き、6月5日開催のCloudian Summit 2012における、8社のCloudianパートナー企業からの講演を紹介します。

1. NTTソフトウェア株式会社様


NTTソフトウェア様は、昨年のベータ版リリースから1年以上に亘り、日本の通信事業者品質という点から、Cloudianを徹底的に検証をされてきています。その検証には、お客様環境での実証試験も含み、またOpenStackのSwiftとの比較検証なども実施されています。

2.クリエーションライン株式会社様

クリエーションライン様は、Cloud Integrationの日本における第1人者として、早期からCloudStackに関する各種ドキュメントの発表やサポートを提供するなど、積極的な活動を展開しています。このCloudStackの概要に加え、このたび発表したCloudianとCitrixの提携によるCloudianとCloudStackの統合連携について説明がありました。

3.株式会社クララオンライン様


クララオンライン様は、Cloudianパートナー企業であると同時に、昨年8月、Cloudianの商用版リリースの2週間後に採用いただいた第1号ユーザーでもあります。プライベートクラウドにCloudianを適用するハイブリッドなクラウドストレージ基盤の提案事例の紹介がありました。

4. 株式会社科学情報システムズ様


科学情報システムズ様は、M2Mの領域におけるCloudianの活用に注目しており、その取り組みについて説明がありました。CloudianのS3APIを経由したHadoopとの接続を確認済みであり、性能も検証中です。