2010/12/10

Riptano Cassandra Hands-on Training review

昨日12月9日(木)、日本で初となるRiptano社によるCassandra Hands-on Trainingが、渋谷のGeminiのオフィスで開催されました。約15名の参加者が、Riptanoが米国で実施しているトレーニングと同じ内容で受講しました。

プロの通訳者が、難しい内容も確認しながら、わかりやすい日本語に通訳し、ときには説明内容は噛み砕くように講師をリードし、参加者全員から通訳があって本当に良かったとフィードバックをいただきました。参加費に見合う価値を得ていただくためにも、今後の運営の参考にしたいと思います。

開始5分程度の模様です。


Riptano Cassandra Training from geminimobile on Vimeo.

講師のPCにトラブルがあり、ハンズオンをたっぷりと期待していた方には御迷惑をおかけしてしまい、終了後、講師も気にしていました。ただし、そのかわりに、かなり踏み込んだ技術や最新の情報に関する多くの質疑が活発に行われました。それぞれの質問がとても鋭く、米国で定期的に開催されるトレーニングと参加者の質が全く違うと講師が驚いていました。

さいごに、参加者には全員、受講終了証が授与されました。


こんな受講終了証の数が増えてくると、NOSQLが本格的に普及し始めるのかもしれません。そんな日を楽しみにしているところです。