2010/10/01

nosql meet up in Japan

この数カ月、nosql summer reading in Tokyoという、グローバルで展開しているNoSQL論文の読書会の東京における開催のホストをしてきました。もう夏は終わりですが、10月に最終回を開催する予定です。

http://nosqlsummer.org/

ただし、それだけではなく、この主催者とともに、NoSQLの開発者が集まるmeet upと呼ぶ会合の準備を進めています。

このNoSQL meet upは、先日シアトルで開催されています。そして、10月後半にシリコンバレー。そして、日本。さらに他の国における開催も準備しているようです。

Seattle-Hadoop-HBase-NoSQL-Meetup

Silicon-Valley-NoSQL

日本では11月1日の開催を予定しています。日本からはHibariを含み4、米国から4の計8のプロジェクトが一堂に介して、半日に亘り、それぞれがプレゼンをします。

現在、最終の詰めを迎えており、いわゆるBig Nameからの最終確認待ちという段階です。なんとか来週にはお知らせできると良いなと思っています。